ぷらすアルファデザイン一級建築士事務所 〒615-8027 京都市西京区桂朝日町66番2
TEL 075-391-5862 / FAX 075-200-7711
代表 堀 川 裕 己
home introduction profile works gallery plans process blog contact

plans

普段の業務の中で、こんな家があればいいな・・・という空想から生まれたアイディア、コンペや依頼などで精一杯練ったけれど残念ながら採用されなかったプランなど、実際に建つことはなかったプランたちをここで少しだけ紹介させていただきます。
これらのプランは実際に実施設計まで至らなかったが故に、夢や希望が生のままごろんと詰まっているような気がします。
ファーストプレゼンテーションではこうした図面や資料を提示させていただいています。
note No.#1
smailing 笑顔の家

夫婦と子供三人の家族を想定して設計しました。リビングを中心にした吹き抜けとスキップフロアーで、家のどこにいても家族の気配を感じることができます。リビングを通常の1階フロアーよりも高くすることで道路からの視線にも配慮しています。

note No.#2
通り庭のある住まい

課題「夫婦とともに成長するすまい」をもとに、共働きの壮年夫婦二人の生活をイメージて設計しました。「現代に活かす通り庭の知恵」をコンセプトに据え、互いに自分の時間を持ちながらもどこにいてもお互いの気配が感じあえる住まいを目指してみました。

note No.#3
ホームシアターのある家

狭小敷地に建つSOHO住宅を考えてみようと思い立って描いた習作です。狭いながらも趣味の映画鑑賞を楽しめる、ちょっと遊び心のあるプラン。親と子供二人という家族像を念頭において設計しました。オフィス部分は半地下になっています。

note No.#4
バスケットコートのある家

飲み会での話の流れで友人の家をプランニングしてみることに…。注文建築で一戸建ての家を建てるということなど夢にも考えなかった友人を、いかにその気にさせるか…、どうやって家に夢を感じさせることができるか…をテーマに考えたプランです。
top

Copyright(C)2010 p-alfa All rights reserved

inserted by FC2 system